ふわふわ☆シフォンケーキに挑戦


ふわふわのシフォンケーキ、本場はアメリカらしい♪

今のとところ、シフォンケーキと言う名前で見かけていないけれど
エンゼルケーキと言う名前でこの前発見!
私の知っているシフォンケーキとは違い、卵白だけで出来ているんだって

粉と卵、砂糖で色々な種類のお菓子やパンが出来るのって感動しちゃいます

一番初めに作った人って、ホントo(゚Д゚)凄いなって思う☆



maro3084.jpg


15cmの型で焼いてみました




maro3072.jpg

卵黄と砂糖を混ぜて、白っぽくもったりするまで、よく混ぜます




maro3073.jpg


ハンドミキサーを使って、砂糖を加えた卵白を泡立て




maro3074.jpg

型に、流し入れたろころです♪




maro3076.jpg

オーブンにIN (*´∀`*) 
ちゃんと膨らむか?ちょっと心配




maro3078.jpg

おお~
ちょっぴり、膨らんできましたョ♪




maro3079.jpg

うん?
いい感じ、シフォンっぽくなってきました(^^♪




maro3080.jpg

ミニサイズのリキュールビンは、逆さまにして冷ますのにピッタリ

あと、タバスコのビンも丁度良いです
冷めるまで、逆さまにして~っと♪




maro3081.jpg

竹串を使って、型から外しました
ちょっと縮んだけど、ふわふわに出来ました(#^.^#)

今度は、メレンゲの立て方と温度に気を付けて作ってみます








 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ