

アメリカ生活 ☆ ケーキはこの粉で決まり♪~紅茶のシフォンケーキ~

本日は、紅茶のシフォンケーキを焼きました♪
シフォンケーキをふわふわに焼き上げるのって難しい~
そう! 私の中では難しいケーキの一つなの(><)ノ


IMG_4411170-804.jpg

紅茶の香りと、ふわふわ~☆ なところが好き^^



今まで使っていた粉は All-purpose flour という粉、日本だと中力粉みたいな感じかな?
もちろんカップケーキとか作るのには問題は無いんだけどね。
軽めふわふわ~な生地にしたいとなると、別の粉が必要になってくるの♪



IMG_4485170804.jpg


今回使ってみたのがこの” Softasilk ” という ケーキ専用の粉(cake flour)。
少々混ぜすぎても、しっかりと膨らむところが嬉しい(o‘∀‘o)♪

ほかにも色々な会社から cake flour が出ているみたいなので、試してみようと思いますw



IMG_4446170804.jpg

生クリームを添えて(*≧∪≦) ♪


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

まるで ☆ ホラー

クリームがたっぷり入った、カスタードクリームパン♪

何を思ったか、クマちゃんが作りたくなたのです。
適当にクマちゃんに成型☆

残りのクリームで、お顔をカキコ!




IMG_1705223595.jpg


はい! 焼きあがりました…。 ΣΣ( ̄。 ̄ノ)ノオーノゥ!!

クマちゃん、目玉がポロリしてしまいました(ノω`*)ノ アララ…・。







今日のシャチさん

IMG_1705223620.jpg

妊婦?ってよく聞かれますww




テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ふわふわ☆手作り



日本のコンビニって、いつ頃まで肉まんが店頭にあったけ?
あまり意識していなかったから、改めて考えると分からない…。


昔は、入手困難だった日本食材もアジアンマーケットに置かれるようなり、
とても便利になったけど、お値段は割高。


そういえば、



アメリカで、生活するようになってから色々なものを作るようになったなぁ~w(o・ω・)☆




IMG_3198170428.jpg



この肉まんも、その一つ。


こちらで売られている冷凍肉まんは、甘めの中華チャーシューの具が多いんだ。
それはそれで、好きなんだけど
日本の定番肉まんを食べたくなる時ってあるんだよね。

そんな時は、自力で作りますww




IMG_3118170428.jpg>


蒸し器が無ければ、生地を発酵させてから、餃子のように焼いて蒸し焼きにするのも美味しいんだよ。
その時は、少し小さいサイズで作ると可愛いの♪

もちろん、普通に蒸しても美味しいのだヾ(・∀・)ノ



IMG_3199170428.jpg



やっぱり、できたてが一番~♪

豚挽き肉、干ししいたけ、竹の子、にんじん等の具が、ふわモチ食感の生地に包まれて
少しお味見のつもりが、しっかり2個完食しちゃったp(*^▽^*)q






今日のシャチさん

微睡んでます☆

IMG_3214170428.jpg





テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

おみやげ☆


まろっち夫、少し前まで日本へ出張に行っていました。
コレぜーんぶ、我が家のお土産だって♪



IMG_3007170315.jpg


わおー!!
冬季限定のチョコレートから、ごんじり?漬物まで沢山だねw

これなら、しばらくはオヤツに困らない(*´∀`人 ♪

日本にいた頃は、あまりオヤツに興味なかったんだけどなぁ~(*ノ∪`*)
最近では、なぜか出張のたびに 色々なオヤツをお土産に買ってきてくれるのデス♪ 






今日のシャチさん

IMG_2966170315.jpg


羨望のまなざし?
私には?的なシャチさん♪

シャチさんのお土産もあるよ~!(まろっち夫)
日本のキャットおやつだぞ!だってo(^▽^)o




テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

春苺のスコーン ☆


春だからなのか? 先日いつものようにお買い物へ行ったら苺が2パック $2 で売られていました。
普段は1パック(約 450g) $3 位だから、かなりお買い得♪

昨日の朝は、出かけようと思っていたらトルネードが我が家付近を通過で
ヒョウが降るし、暴風と雷だわで自宅待機だった…。

予定変更で、さっそく食後のデザートとして買った苺を使って
スコーンを作ることにしました(^^)






IMG_3072170302.jpg


大きめに切った苺とココナッツファインを生地に混ぜ混ぜして作っりましたw
焼き上がりは、こんな感じです。
焼く前は、もっと綺麗な色だったんだけどね~。




IMG_3058170302.jpg

ー焼く前ー

自分で言うのもなんですが、生地が、ほんのりピンク色で春らしさが出ていると思う~♪






続きを読む »

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

