

珍獣捕獲 !? ☆ スパムむすび


昨日の続きのスパムちゃんで、
定番のおにぎりを作ってみました。

ただ、そのまま切って
おにぎりにするのも良いけれど、型でくりぬいたら
可愛くなるかな?と思ってやってみたのですが…

珍獣になっちゃった~w(´ω`*)




画像 150717208




この珍獣ちゃんは、型でスパムをカットしてフライパンで焼いてから
醤油、メープルシロップで味付け~☆

適当な型に、ごはんを詰めて
押し寿司のようにしたら、海苔で止めて完成です♪

Recipe



続きを読む »


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

トウモロコシ ☆ ごはん



暑い~!暑いっ~~!! 今日も30℃越えの記録更新中です♪


先週から、パンの酵母作りを始めました。

気温が高めなので、上手にできるか心配ではありますが
環境を気にしつつ、酵母を育てたいと思っています。

パンができるようになってから、ブログにのせますネ♪

さて、アラバマはあっという間に夏真っ盛りとなり
ファーマーズマーケットやスーパーでは、トウモロコシが出回りはじめました。

トウモロコシにも、イエローコーン、ホワイトコーンなど、他にも様々な種類があって
何がどう違うのか、今ひとつ分かりません(^^;)



画像 150510055


そして、
我が家の定番は、生のトウモロコシを炊飯器に入れて炊き上げた

”トウモロコシごはん” 

トウモロコシの甘みと風味~。
かるく、二膳は食べれてしまいます☆



続きを読む »

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

片手鍋で ☆ ごはんを炊く

食欲の秋、実りの秋
芋、栗、魚 どれをとっても美味しくなる季節。


先日は、用事があってアトランタへ行ってきました。
アラバマと比べると、大きなビルが建っていて、都会です。

コカ・コーラの本社も、ここアトランタにあるらしいので
機会があれば、是非行ってみたいな♪


韓国や中国の方も沢山住んでいるので、アジア食材が豊富♪
早速、えのき茸やまいたけ、しめじなどを買い物かごに入れてお買い上げ☆


これは、きのこ鍋に決定デスw



で、主食はやっぱり ”炊き立てのごはん”

今回は久しぶりに鍋を使って
ごはんを炊いてみました。




画像 046




といっても、

土鍋とか、ルクルーゼで炊くのではなく
普通の片手鍋を使って作ります。

思っていたよりも手軽♪
炊き上がりまでは、30分ほどです。




続きを読む »

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

大豆ごはんで ☆ ワンプレートランチ




画像 081
recipe
Cpicon 我が家の ☆ 大豆ごはん by みえー



今日も、朝から良いお天気で
小鳥のさえずりが、あちらこちらから聞こえてきます。



今回は、我が家定番の大豆ごはんを、チョットアレンジして、

ワンプレートランチにしてみました♪


続きを読む »

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

カラフル ☆ 小芋ごはん


海外に来ると、日本ではあまりお目にかからない珍しい野菜などが売られています♪

今回見つけたのは、このカラフルな小芋



画像 006




大きさは、1~2cm かなり小ぶりのもの
見た目が可愛くって、即買い☆






画像 002



さてさて、コレで何をつくろうかな?

お洒落に洋風も良いけれど、
まずは、”小芋ごはん”にしてみよっと♪


さてさて、どんなんになるかな???



recipe
Cpicon カラフル ☆ 小芋ごはん by みえー

続きを読む »

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

